‘2014/03’ カテゴリーのアーカイブ

みそ汁も大変です

2014/03/30

今日もまた昼近くまでのんびりとしてしまいました。
余裕がなくなってくれば、慌ててしまうので、そっちの方がかえっていいのかもしれません。
もう少しして、暖かくなってくるととたんに忙しくなるので、いまは暇でいいのです。
みそ汁も毎日作ってると、具材のネタがつきてしまいます。
セロリの葉とジャガイモ、しらす干しを使うとあったのはめずらしかったです。
ジャガイモは薄い半月切りにして、煮干しのだし汁で下煮します。
しらす干しはさっと洗って、セロリの葉は刻んで油炒めにして、ジャガイモの煮汁にいれてみそで仕立てます。
シラス干しを使うのがめずらしかったのですが、なかなか良かったです。
うのはなとキュウリというのもありました。
うのはなは洗って、ふきんにあけて水をしぼります。
油で炒めてからすり鉢ですります。
淡色みそを加えてすり混ぜて、煮干しのだし汁ですりのばして、火にかけて、2分から3分程煮て、キュウリの小口切りを散らします。
針しょうがを加えるといいです。
水素水 お試し

美肌に必要なタンパク質

2014/03/20

肌を美しく保つには化粧品で外から美容成分を補うだけでなく、内側からのケアも大切です。
ダイエットのために食事制限をしたり、肉や魚を食べない偏った食事をしていると肌がボロボロになります。
細胞を作っているのはタンパク質です。
タンパク質が不足すると細胞の修復がうまくできなくて、細胞老化が進み老けた顔になります。
タンパク質が多い食品は、肉・魚・卵などです。
これらはカロリーが高いので、ダイエット中の女性は避ける傾向にあります。
タンパク質が不足するときれいにはなれないので、毎日欠かさず食べるようにしましょう。
カロリーが気になるようなら魚がおすすめです。
魚には美肌を作るオメガ3系の脂肪酸が豊富に含まれています。
オメガ3は細胞膜の原料になってつやつやの肌を作ります。
太りにくい油なので魚を食べても太る心配が少ないです。
大豆は低カロリーでタンパク質が豊富な食品です。
豆腐や納豆など大豆製品をうまく食事に取り入れましょう。
タンパク質をしっかり摂って内側からのケアも忘れないでください。
おば顔

さて最近の出来事でも話しましょうか

2014/03/11

特に書くこともないので最近起こったことでも書きましょうか。

最近気になったのは3月だというのにこの時期になってモロに空気の乾燥を感じていることです。

もちろんこれまでそんなに空気が乾燥していることに関して気を使ったことはありません。

どちらかというと湿気とかムシムシした感じがすると不快感が尋常じゃないので結構気にしていて

エアコンとかで除湿したりしていたことはあったんですけどね。

乾燥に関しては、なんとなく冬は空気が乾燥しているというぐらいの認識でしかありませんでした。

しかし、今年の冬はなぜかいつもとは違って皮膚がボロボロになりました。

まあ新しい家に引越して最初の冬なのでそれも少しは関係しているのかもしれません。

いつもは手の平の皮膚がボロボロ剥けることがあるのですがなぜか手の甲がガサガサになり、

首の横っちょの一部分とおでこの髪の生え際というごく一部分に変な乾燥を感じたわけです。

それに追い打ちをかけるかのごとく風邪をひいたのでこれはもう部屋が乾燥していること以外の

原因が考えられんということで対策を練ることにしました。

単純に加湿器を買えばいいのですが12月ならまだしも3月に加湿器を買うのはなんだか最後の最後で

負けたような気がして屈辱的だったのでできるだけお金を使わずに部屋の湿度を上げる施策をしています。

そんな日々ですね。