‘2014/12’ カテゴリーのアーカイブ

借金返済で失敗しない為に

2014/12/05

消費者金融や銀行、個人などを問わず「借金」の経験がある方は多いと思います。
また、今現在借金で悩んでいる方も居るかも知れませんし、これからそんな問題に直面する可能性もあります。
そこで、少しでも借金で困る確率を下げるために「借金の知識」をしっかりと身に着けておくことは非常に大切です。
例えば、消費者金融を利用した場合などに大きな影響を受けるのは「利息」です。
消費者金融などを利用した時だけでは無く個人間でも取り決めがある場合には利息が発生してきます。
つまり、基本的に借金には利息が付いて回るという事になります。
そこでまずは「利息」に関して理解してみてはいかがでしょうか。
例えば、『早く返せば返すほど利息は少なくて済む』という事です。
予め、一定の利息が発生するという特殊な契約では無い限り、利息は「金利」によって計算されることがほとんどです。
例えば消費者金融の場合、3~18%程度の金利でお金を借りることになります。
この際、仮に10万円を金利10%で借りたとして発生する利息は「1年間(12か月)で1万円」と言うことになります。
丸々元金の変動が無かった場合には1万円の利息が必要となるのですが、もし1か月で完済した場合にはその1/12の利息で済む事になります。
要するに、月々金利の支払いがある状況であれば1か月、いえ1日でも早く完済することで支払総額を少なく抑えることが出来るという事です。
プロミスの過払い金請求に関するサイト