‘2015/09’ カテゴリーのアーカイブ

確定申告で税金の還付

2015/09/09

サラリーマンだと確定申告することはないと思いますが、会社を辞めたりするとその年の確定申告は以前の会社ではやってくれません。
そのまま放置しても特に問題ないのですが、何故問題ないかというとサラリーマン時代にあらかじめ多くめの税金を納めた状態になっていて税金の取り逃しがないようなシステムになっているからです。
つまり、個人で確定申告をしないとその余分な税金を取り戻せないということなのでぜひサラリーマンを辞めた人は次の年度末には個人で確定申告することをお勧めします。
確定申告は国税庁のホームページでも解説してありますし、ネットで調べるとやり方のサイトもたくさん見つかります。
必要事項を記入して用紙を税務署に提出するだけです。
直接税務署へ行って職員の人に教えてもらいながらでもできますし、インターネットで提出することもできます。
確定申告は還付金が戻ってくることで金銭的な面でもメリットがありますが、税のことについて知識を得ることができるというのも大きなメリットがあります。
借金が限界で債務整理

将来的に起業するときにもその知識が少なからず役に立つと思います。
何かと面倒に思いがちな個人での確定申告ですがお金が戻って、税のことも知るようになってメリットも多いのでお勧めします。