‘2015/11’ カテゴリーのアーカイブ

手作りお菓子、良いのか悪いのか・・。

2015/11/15

子供の友達が遊びに来たので、おやつを手作りすることにしました。
レシピサイトで見た、ホットケーキミックスと豆腐だけで作るドーナツ。
ヘルシーだしモチモチになるって書いてありました。
子供には市販のお菓子よりもヘルシーなおやつをなるべく食べさせたいから、豆腐ドーナツを採用しました。
豆腐をなめらかになるまで混ぜ、そこにホットケーキミックスを投入して混ぜるだけでドーナツ生地が出来上がりです。
でもこの生地が扱いにくい生地でした。
伸ばしてドーナツ型で抜くなんて到底無理な柔らかさです。
レシピ通りの分量で作ったんですけどね・・・。
仕方ないのでスプーンですくって油で揚げて、サーターアンダギー風のドーナツとなりました。
味自体は子供たちにも好評でした。
ハレム王の口コミ

ドーナツってパサつく時があるんですけど、豆腐効果でしっとりしていて食べやすかったみたいです。
また作りたいと思いましたが、生地が柔らかすぎる点を改善しなくてはいけませんね。
そしてしばらくして、子供のお友達がお腹が痛いと言い出しました。
すぐに治ったので安心しましたが、もしかしたら手作りおやつのせいかもしれないって焦りました。
いくらヘルシーでも、下手に手作りのお菓子を出さない方が良いと学んだ一日でした。

ハロウィンに盛り上がる日本

2015/11/03

今年のハロウィンは何故こんなに過熱に盛り上がりを見せているのでしょうか?そもそもハロウィンというのはアメリカのお盆のような行事と聞いています。
日本では仮装してパレードしたりパーティーをしたりする日になっています。
どうしてこんなにも意味合いが変わってしまったのでしょうか。
一説には、お菓子業界が10月は大きなイベントもなく、クリスマスまでの谷間の時期だったため、ハロウィンという行事を浸透させようと、かぼちゃのお菓子やグッズなどを売り出したということです。
バレンタインを仕掛けたチョコレート業界と同じですね。
アメリカではこの日は子供たちがちょっとした仮装をして近所の家にお菓子をもらいにいくというトリック・オア・トリートという習慣があるということから、ハロウィン風のお菓子などを作るのは百歩譲ってよしとしましょう。
ただ、仮装パーティーやパレードはどうなんでしょうか。

なんだか、能天気な国民だって思われているような気がします。
まあ、仮装する人達は楽しければ何でもいいのかもしれないですね。
ただ、人に迷惑をかけるような悪ふざけは謹んでもらいたいものです。
我が家ではハロウィンに何かイベントをすることはしません。
日本人ですから、かぼちゃは冬至に食べたいと思っています(笑)。